恋愛・結婚・仕事・人間関係・夫婦仲・子育て・不倫・起業・経営で悩んでいるあなた。あなたの悩みが根本から解消し人生が好転する静岡沼津・三島・富士の占いマザーズラブの「占い&観音霊視鑑定」で、愛と希望に満ちた幸せな毎日を過ごしませんか?

お気軽にお問合せください
055-960-9212

  • 人間犬

    2018年1月22日

    「今日は寒い!」
    と思ったら

    天気予報のお姉さんが
    言っていたとおり、
    温暖なここ三島でも
    雪になるとかで、

    「あぁ寒いわけだなぁ~」と
    一人つぶやいていたのですが、

    自宅のお隣さん宅にいる
    3匹の大きな犬が
    有名な童謡の歌詞のとおり、

    この寒空の中を
    走りまわりながら私に
    何か言いたそうな感じで、
    「ワ~ンワン」と
    吠えるのですが、

    人間の私にはその本当の意味が
    伝わることもなく、

    同じ生き物なのに、
    意思の疎通ができないのは
    何故なのだろう?悲しいな。
    と思うのですが・・・。


    もう今から何年も前、
    当時上司だったY部長の
    行動予定表に、

    「○月○日 人間犬」
    と書いてあったので、

    もしかしたらと思い
    Y部長にそれを言うと、

    「あかりさん
    今日は冴えているね。
    ピンポーン!大正解」
    と言いながら、
    好物のチョコレートを
    手渡してくれたので、

    そのままY部長と
    コヒータイムとなり、

    終始にこやかな中で
    「人間犬」について
    語りあったことが
    あったのですが、


    このY部長、
    とてもおちゃめで
    ラブリーなところがあって、

    そしておやじギャグを
    連発しながらも
    淡々と仕事やりとげ
    着実に成果を上げる
    裏技も併せ持ち、

    もちろん部下からは
    人気もありと、

    私も歴代の部長の中では
    一、二を争うほど
    好きな上司でした。


    あの~あかりさん、
    「人間犬ってなんですか?」
    と思ったあなた。

    そうですよね。
    疑問に思いますよね。

    でもこれには、
    深~い深~いお話があるので、
    後のお楽しみに
    とっておくこととして・・・。


    上司と言えば、
    私が好きだったY上司のような
    人ばかりだったら、

    何て平和な会社員生活!!
    なのかもしれないのですが、
    そうは問屋が降ろさない。

    「な、な、なんでこの人が
    私の上司なの。えぇ・・・」
    と思ってしまう上司が
    いるのが現実で、

    私も何度そう思ったことか・・・。

    この上司さえいなければいいのに。
    この人さえいなければ・・・

    あぁ、一日も早く
    どこかに移動になって欲しい。
    なるべく僻地に飛ばされ欲しい・・・。

    と毎晩お星さまにお願いし、
    神社で祈り仏壇に手を合わせ、

    いなくなれ~いなくなれ~
    どこかに行ってしまえ~
    とお願いしたことか・・・。

    きっとあなたも?
    もしかすると
    同じようなことをしてるのかな?


    「会社は選べても上司は選べない」
    これはよく言われることですが、

    逆を言うと、
    「会社を選び部長になったけれど、
    部下を自由に選ぶことができなかった」
    と嘆いている上司はいるもので、

    私と同期入社で
    早々と部長になったK君が、
    ランチの度に
    良く言っていたものでした。


    そうそう先程のY部長。
    彼のそのおちゃめな顔の裏には、

    昔、昔、
    彼の優秀な部下が
    彼の「しごき」によって
    自らの命を絶ってしまった
    とう過去があったこと。

    後で聞いたことだったけれど、
    初めてY部長に合った時、

    あぁこの人には何かあるなぁ
    と思ってしまった感と、
    彼から見えてくるものが
    やはりその通りでありました。


    今のようにパワハラという
    言葉などなかった時代、

    自分自信が営業職で鍛えられた
    それをその通り実践しただけで、
    彼に部下を「しごく」という
    意識はなかったのだけれど、

    時代の違う若い部下には
    どうもそれが通じず、
    悲しい結末を迎えてしまった
    ようです。


    Y部長の心の中には
    それから何年もの間
    「罪と罰」の文字しか
    なかったとのことで、

    もがき苦しんだ末に、
    「今のおちゃめな上司」に
    変身したということなのです。


    やさしい上司
    厳しい上司
    甘える上司
    クールな上司
    文句ばかりいう上司
    褒めてくれる上司
    いつも機嫌の悪い上司
    穏やかな上司
    几帳面な上司
    おおざっぱな上司
    ごちそうしてくれる上司
    ケチな上司

    私のかつての上司にも
    いろいろな
    タイプの人がいました。
    実にいろいろな人が。

    今こうして、
    会社というところから離れ、
    別の世界、別の角度から
    あの頃を見ると、

    あんなに嫌だった上司が
    何故か不思議に
    可愛く見えるもので、

    あぁ今だったら、
    あの嫌だった上司とも
    仲良くやれたのになぁ。

    おやじギャグをいいながら、
    もっと良い仕事が
    できたのになぁ
    と思うところがあるのです。


    だから嫌だなと思っている
    上司であっても
    今と違う角度から見たら、

    あなたの心をとらえる
    素敵な部分が
    あるのかもしれませんよ。

    そしてあなたが自ら
    心の視野を広げた時、
    「ワーンワン」と
    吠える犬とも話ができ、

    心を通わせることが
    できてしまうのかも
    しれませんね。


    そう、先程とっておいた
    「人間犬」の答えを言うと、

    「人間犬=人間ドック」
    ということだそうで、

    行動予定表を見て
    私のように「?」と
    思った部下との

    コミュニケーション
    作りの一旦として、
    Y部長が編み出した
    戦略とのことで、

    さすが
    営業畑で長年やって来た人。

    培ったノウハウを
    「陰」ではなく
    「陽」に変換したのだな
    と脱帽です。


    あれから10年。
    そろそろ定年を迎えるY部長。

    今でも彼は大きな文字で、
    「人間犬」と
    書いているのでしょうか。

    そして部下と
    チョコレートを食べながら、
    楽しいひと時を過ごして
    いるのでしょうか。

    私はもう
    あなたと「人間犬」を
    語り合いながら
    チョコレートを食べることは
    できませんが、

    もし、願いが叶うなら、
    「人間犬」と
    ニヤニヤしながら書いている
    Y部長の姿を、
    同じくニヤニヤしながら
    眺めてみたいものです。

    だから私は今日も
    お星さまに願い
    神社で祈ります。

    Y部長
    いつまでもお元気で
    活躍してくださいね。

    いつまでも、
    いつまでも・・・。



    ☆————————————-☆

    【無料メルマガのご案内】
    ◆メルマガ題名
    『マザーズラブが贈る癒しのひととき』
    このメルマガを読むと、
    なぜ、あなたが悩み迷うのかが瞬時にわかり、
    重く暗い気持ちから解放され
    明るいあなたになって、
    幸せな人生をスタートすることができます。
    登録はこちらから↓↓↓
    https://55auto.biz/happy-otubone/registp.php?pid=3

    ☆————————————-☆

    静岡三島
    女性のためのいやしサロン マザーズラブ
    代表:秋山裕美子(鑑定士名:堂本あかり)
    ◆住所:静岡県三島市中田町11-4 (駐車場あり)
    ◆予約先:055-960-9212
    ◆定休日:月曜日・祝祭日
    ◆営業時間:10時~12時 14時~20時
    ◆ホームページはこちらから
    ◆ご予約はちらから
    ?Gg[???ubN}[N??